« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

報国寺

少しづつ、あじさいの季節へ移り変わってきました。年々、鎌倉ではあいじさいの名所が平日でも混み合ってきているので、今年は穴場を探そうとしているこの頃です★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

前から行きたかった、鎌倉にある報国寺に行って来ました。竹林が有名なお寺で、風情溢れる景色と共にお抹茶をいただけるという、心静かにできる場所です。

Dsc_0184_2

5月と言えば、新緑シーズン。いろんな木々のフレッシュな黄緑でたくさんの新鮮なパワーを貰い、素敵な時間を過ごすことができました☆

Dsc_0185

Dsc_0230

竹林のまっすぐに天をめざす凛とした力強さと、見ているだけて静かな気持ちになるエネルギーを充分に味わいたく、人混みが少ない朝一番を目指し行ってきました。同じことを考えている写真家の方々もいて、交互に写真を撮り合うといったコミュニケーションもありつつ、朝露残る時間帯に行けたことに嬉しさを感じながらの散策でした。まず門をくぐると、待っていたのは、久しぶりに見る、超パワフルな樹木!思わず声に出した程でした!たくさんの精霊が宿り、このお寺のシンボルになっている樹の魅了され、写真を撮るが、パワフル過ぎて、撮れないんです!何回撮っても写真に写らず、数回目でやっと画像として残すことができました。

Dsc_0193

それでも上の方がぼんやりとしか映りません。曇りの日で曇っている訳ではないんです。

Dsc_0234

パワフル過ぎて、柵がされ、触れることはできませんが、近くにいるだけでもわかるかと思います。

竹林に宿る精霊達の祝福に深く感謝の念を持ちながら、散策を楽しむ時間。ホトトギスの鳴き声も聞こえ、この情景は昔も今も変わらないんだな~と思わせてくれる場所でもありました。日本の魂の心ってやっぱりパワフル!と再認識した程です。

Dsc_0204

Dsc_0205

Dsc_0217

さらに奥へ進むと竹林を見ながら、お茶を頂ける場所へ。

Dsc_0222_2

ひとつづつ丁寧に作ってくれます。

Dsc_0223

お茶菓子も竹林の形で可愛かったです♪湧水も目の前で出ていて、本当にバランスのいい空間でした。竹をすり抜ける爽やかな風も心地良く、ずっと居たくなりますが時間と共にやはり混み合ってきます。心残りもありつつその場所から離れ、他の心地良い場所へ。

金魚と、もみじ♪綺麗でつい撮ってしまった一枚♪

Dsc_0229

季節の花々も楽しめるのもありがたいです。

Dsc_0226

Dsc_0224

爽やかな五月。数々の転生を繰り返し、この季節に私は今世誕生したんだな~なんてふと感じた一日でした。(私は五月産まれなんです。)

今は亡き母ではありますが、産んでくれたことに深く感謝した一日でもありました。いろんなことが体験できていること、本当にありがたいです。

2013年5月 7日 (火)

初夏

気持ちのいい五月晴れが続いたGWで、江ノ島近辺は多賑わいでした。

私は二日お休みをいただき、海で遊んだり、山へ散策に行ったりと、自然を満喫したお休みになりました。

Dsc_0166

五月の爽やかな風で海岸も過ごしやすかったです♪

Dsc_0164

山では新緑のフレッシュなパワーに癒されながら、子供達とボール遊びや、虫を探したり、子供の創造性の成長もたくさん見ることができたました。青空の下でお弁当を食べる時間も最高ですね~♪

Dsc_0172

青空の青色と新緑の黄緑色のバランスが大好きです♪

Dsc_0169_2

お花もイキイキ♪

Dsc_0177

木々や、花々のように焦らず、のびのびと成長し、その時々の変化を受け入れ成長していきたいですね♪

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »